茶の湯香炉のある畳の表替え!

こんばんは!米田畳店嫁でございます。

台風の後から朝夕かなり涼しくなってきました。畳製作にもかなり仕事しやすくなりました。

 

今日は台風の影響で予定が遅れてしまったお客様のお宅の畳8畳の表替えでございます。

何と久しぶりにお茶の香炉の切り込みのある畳の製作がありました。

この小さい切り込みのある畳を見るといつからこんな畳が作られたのだろうと想像し、日本の伝統ってすごいなと感動します。

奥様がお茶の師範の資格を持っていらっしゃるそうです。

 

その他に

お琴や弓もありまさに日本の素敵なものばかりが集まっていました。

今月に大事なお客様があると言うことでした。

今から楽しみです!

 

今から少しずつ日中も過ごしやすくなります。

皆様のお宅でも畳替えいかがですか?

 

今日も一日お疲れ様でした。