お寺様の畳その2

こんばんは!米田畳店嫁でございます。

最近雨の降る日が多いですね。

 

今日はまた福津市のお寺様の本堂の外陣の畳42枚納品に行きました。

本堂にはピアノやオルガンなどがあり移動をしながらの畳施工となります。

畳と畳のすき間など手直しをしたり大きな柱の周りに角を切り抜いた畳もたくさんあって

かなり時間のかかる表替えとなりました。

 

写真にあるようにあと2列14枚と内陣の畳20枚を預かって帰ります。

今月中に納品の予定です。

今日も曇りから小雨が降っていましたが何とか無事に納品と残りの畳のお預かり完了しました。

 

お寺様は5月に大きな行事を控えてあり畳だけでなくいろんな箇所を新しくしてあります。

一大イベントなので大変でございます。

 

畳床はわら100%でかなりの重さでしっかりしていて

かなりの重労働ですが頑張ります!

 

今日も一日お疲れ様でした。